主婦が働きやすいパート。

主婦が働きやすいパート。

パートの仕事を探すとき

パートで働こうをしている方は、「子どもも中学生になったので、そろそろパートの仕事でも探そう」と仕事探しを始めると思います。パートなら、フルタイムの仕事より簡単に探せそうな気がしますが、実際はそう簡単に行かない事の方が多いです。まず、パートで働きたいと思っている方は予想以上に多く、また同じような家庭環境の人が多いです。つまり、職場から比較的近くに住んでいて、家族構成などもとても似ている(近い)人ばかりが応募してくると言うことです。

1人の募集に対し5〜6倍は当たり前で、実際に30倍のところもありました。そんな中、採用をもらうためには職場からの要望にどのくらい堪えられるか、またそれまでの職歴がモノを言います。特に土日が出勤となるサービス業は、年末年始に出勤できる人材から採用していく傾向が強いです。そして、小さな子どもがいる方で、病気などに対応できる環境が無い場合、採用されづらいです。

さらに、以前働いていた事のある職種が近いものであればあるほど採用される可能性は高いです。採用側としては、即戦力として働いてもらいたいので、研修の時間を取られたくないそうです。これらのことから、早く働きたい場合、経験のある職種に近い仕事で、保育園や実家などのサポート体制を整えておくことが大事です。